カレンダーでは3連休だったけれど、仕事・プライベート共に充実した3日間でした。

  • 一歩を踏み込んで行動する。
  • 仕事を愛し、諦めずにやりとげる。
  • 友だちって素晴らしい。

「一歩を踏み込んで行動する」

森平茂生さんの話。
ビートルズの版権、CROCSの日本法人立ち上げ、どれも刺激的な内容でした。

情熱をもって行動し、自分に自信とこだわりを持つことの大切さ、本当に「やるか、やらないか」の2択なんだな、と思います。

「仕事を愛し、諦めずにやりとげる」

JAXA名誉教授、的川泰宣さんの話。
探査機「はやぶさ」の開発やイトカワ探査中のトラブル、問題に対してどのように乗り越えたのか、という内容。

「はやぶさ」が行方不明になった時、誰もが諦めかけていた中で諦めずにやり遂げようとした人たちは、本当に自分の仕事が好きでどうにかして問題を解決しようと考えていた。

「諦めずにやろう」というのは結果論であって、大前提として「その仕事が好き」である必要があるし、組織をマネジメントするにもメンバーに「いかに仕事を好きになってもらうか」を考えなければならないと思います。

「友だちって素晴らしい」

大学時代の友人の結婚式。
素晴らしい披露宴、そして2次会の盛り上がりでした。

微力ながらお手伝いできたことは嬉しく思います。
そして自分の時間を割いて、人のために何かをしてあげられる友だちという存在は一生大事にしないとなぁと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください