作業用に、先週実家からWindows機を持ち帰って置いていたのですが、SP2だったのでSP3へアップデートしたところ関連ファイルが上書きされたみたいでデスクトップアイコンやスタートメニューが全て消えてしまいました。

タスクマネージャーからアプリを立ちあげたり、色々と粘ってみたのですが何かもう面倒くさくなったので別の端末を購入することに。
学生時代から約8年くらい使ってたからいいよね。。。

ちなみにその時に指していたUSBメモリの中身も同時にご臨終されて、夜中までサルベージ作業で泣かされることに・・・

MacBook Airを購入

Windowsにしようか、Macにしようか、デスクトップかモバイルか、色々と悩みましたが結局MacBook Airにすることに。使い方は今のところ以下を想定。

  • 今使っているProを母艦
  • 外に出て使う時はAir
  • iCloud、Dropboxでファイル共有も可能
  • 写真、音楽は母艦Proで管理

Windowsにする理由も特になくて、(今回のようにアプデのトラブルは結構起きてるらしい)、システム安定してるMacの方がメンテナンスもしやすいだろうと考えました。

仕事でも一応Windowsはデスクにはあるんですが、ほとんど使ってない(笑)

まさか自宅にモバイル機2台置くことになろうとは思いませんでしたが、購入したアプリもAppleIDで紐付けて簡単にAirへインストールできたし、共有したいファイルもiCloud、Dropbox、Airdropでポンポン共有できちゃうしでMacにしてよかったと思えるわけです。

もちろん持ち運びの際の軽さなんて考えられないくらいProとは違います(重さはプロの半分)。これからは外に出る時はAirを持って出かけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください