今年の紅葉は気温がぐっと冷え込まないせいか、今ひとつみたいです。今日も愛知県の香嵐渓へ行ってきましたが、色づきすることなく落葉している紅葉もちらほら。

そんな中、京都の紅葉はどんなかな、と思って見に行ってみました。




雨の京都と詩仙堂

詩仙堂の場所はこちら。京都の市街地から少し離れた場所にあります。

入り口。ここは人が少なくてよかった。
DSC_0157

DSC_0159

DSC_0171

本堂から中庭を眺めます。紅葉は綺麗だったけど、人が多かった…。
DSC_0174

紅葉

訪れた日は雨でしたが、京都は雨が一番似合う街だと思ってます。
しずくが滴る植物

紅葉

紅葉

詩仙堂

おとなりの圓光寺へ

人が多くゆっくり出来なかったので、たまたま見つけた圓光寺へ。詩仙堂から歩いて200mほどの距離にあります。

詩仙堂よりも人が少なく、お堂から眺める紅葉も綺麗でした。
圓光寺庭園の眺め

お堂

紅葉

圓光寺

どうでもいいけど、圓光寺のHPがスタイリッシュでかっこいい。こういうの好きです。
圓光寺トップページ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください