夏の終わりに

8月も終わりに近づき、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。個人的には秋から冬にかけての無機質な寒さが好きなんですが、暑さが少し和らいだ、秋への入り口のような季節も物悲しくて嫌いじゃありません。

今年の夏はかき氷三昧だった

とはいえ、昼間はまだまだ暑さも続いており少し外を歩くだけで汗が噴き出してきます。

資格試験の勉強に時間を割いて、夏らしい事をほとんどしなかった(海→行ってない、山→行ってない、BBQ→やってない、フェス→行ってない、、ヤバイな…)今年ですが、かき氷だけは妻と2人で美味しいところを探しまわってました。




京都・奈良・滋賀とまわってみて、実は家の近くのお茶屋さんが作っているかき氷が一番美味しかったです。

滋賀県大津市の石山駅近くにある伽藍堂

(「がらんどう」じゃなくて「らんどう」です)

行ったのは8月頭。夏真っ盛りだったのか、待っている人がたくさん。お店の人に聞いたら1時間半待ちとのこと。

基本食べ物で待つのが嫌いな人間なので、どうしようかと思ったら、紙を渡されて、
「ここに携帯番号書いてください。近くなったらお呼びします。」

おお!まさかの炎天下で並ぶのは「無い!」と思っていたので、これはありがたいサービスです。待っている間は、近くの平和堂で細かい買い物したりして待ちました。

よく考えれば周りは普通の民家が立ち並んでいる住宅街。大量に並ばれて、お店にクレームが行かないように配慮されてるんですね。とはいえ炎天下で待つことになる他のお店にも参考にしてもらいたいところ。少しは満足度上がると思います。

思ってたより安かったかき氷

お店に入って頼んだのはミルク氷+いちごソース(600円)
かき氷

妻は抹茶ミルク(白玉入り)を頼んでました。
DSC_0017

氷は口に入れた瞬間に溶けるくらいさくさく、ソースは甘すぎずあっさりで美味。値段は他のお店のかき氷よりも安かったのが好印象でした。

あと、席についた時に出された八女茶が予想外に美味しくて、びっくり。暑さで疲れた体に冷たい八女茶は体に染み渡りました。

(2018/07/17 追記)早い時間に整理券をもらうのがおすすめ

年々人気が高まっているようで、土日はお昼すぎすると結構品切れの可能性が高いです。こないだは13時ごろには品切れの看板を出されていました。

土日の場合のおすすめは、11時ごろにお店に行き、整理券だけをもらいます。大体1時間半くらいの待ち時間なので、近くでお昼を食べてからかき氷を食べるとちょうどいいかもしれません。

伽藍堂へのアクセス

JR石山駅から平和堂方面に歩いて、3分くらいです。住宅街の細い路地にひっそりと佇んでます。駐車場がない(たぶん)ので電車で行くのがオススメ。

伽藍堂
住所:滋賀県大津市松原町9-29
電話:077-537-7433
営業時間:10:00〜18:30
(18:00オーダーストップ)
定休日:水曜日 (不定休あり)
駐車場:なし




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください