九頭竜湖

紅葉の季節ということで、福井県は大野市にある九頭竜湖へ紅葉を見に行ってきました。まだ少し早かったかな、という印象ですが天気もよく広大な湖の景色が素晴らしかったです。




九頭竜湖の位置はこちら

住所では福井県ですが、関西からだと岐阜経由で、名神→東海北陸道→白鳥ICから行った方が近いです。白鳥ICから車で大体30分くらいで到着。

九頭竜湖畔をドライブ出来る

途中幾つか車を停めて湖を眺めたり、岸まで下りていける場所があります。10月後半の乾いた風がとても心地よかったです。
DSC_0001

ここにもススキが(笑)標高が高いためまだ見頃です。
ススキ

湖の向こう岸とを結ぶ「夢の架け橋」というものがありました。

調べてみると瀬戸大橋の試作品として作ったようです。(なぜこんな山の中に作ったのかは不明)。車で向こう岸まで渡ることも出来ますが、一台しか通れないくらい狭い橋でした。
夢の架け橋

橋は歩いても渡れます。橋の途中から撮影。遮るものが何もないので湖の風が全て通り抜けていきます。
橋の上から

湖を抜けた所で「九頭竜紅葉祭り」というものが開催されていました。個人的にはそこまで面白く無かったです。人が多く、ゴミゴミしている中で紅葉を見るのは好ましくないと思いました。
DSC_0006

郡上八幡の古い町並みと蕎麦

帰りに岐阜県の郡上八幡に寄りました。全く情報を入れず、妻と「蕎麦が食べたい」と思って美味しそうな蕎麦屋さんがあったのが郡上八幡でした。

目的の蕎麦屋さんがある古い町並み。
郡上八幡の古い町並み

手打ちそば 蕎麦正まついのざるそば。グーグルマップで「そば」とだけ検索して適当に選んだお店だったんですが、有名店だったんですね。結構並んでおられた割に、回転も早く15分ほどで席について食べられました。
蕎麦

わさびは自分でするタイプ。蕎麦もとても美味。
わさびは自分でする

古い町並みを歩いていたら、路地を見つけて抜けてみるとお寺を発見。観光客も全くおらずただただ樹林に囲まれて静かな境内がとても落ち着く雰囲気でした。
大乗寺

大乗寺

終わりに

去年の香嵐渓に行った時も同じような事を書いたのですが、

香嵐渓の紅葉
紅葉で有名な愛知県豊田市にある香嵐渓、11月中旬から見頃ということで足を運びました。

やはり観光客が多く訪れているゴミゴミした雰囲気よりも、人の少ない静かな場所でゆっくりと物思いにふけっているのが好きだな、と思った一日でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください