季節柄、年賀状の準備に追われています。

裏面のデザインは自分でやるにしても住所録の管理とそれに紐付いた宛名印刷を管理するソフトがMacには圧倒的に少ない。

Macのはがき印刷といえば、「宛名職人」が有名。ただ宛名だけを管理印刷したい自分にとっては、使い切りのソフトにウン千円を出すのももったいない。最低限の管理機能と印刷機能だけを無料で出来るソフトがないかと思って、昨年から郵便局が提供している無料の「はがきデザインキット」というものを使ってます。




宛名印刷と住所録管理だけ

使ってるのは宛名印刷と住所録管理だけです。一応おまけ程度な裏面デザインはあるものの、種類も少ないし、中身もそこまでいいものではないので使ってません。無料だから文句もいえませんが。

はがきデザインキット

機能を絞って使ってみると、そこまで使いにくいことはなく、住所を入力して宛名を印刷するだけなら充分でした。

いきなり起動しなくなった

しかし2日前まで普通に使えていたのに、今朝アプリの起動をしてみてもうんともすんとも言わなくなってしまい、どうしようもなくなりました。検索するといくつか対処法があって、2時間ほどかけて元に戻しました。

こまめにCSVで住所録のバックアップを取っていれば、アプリの再インストールでできたと思うのですが、バックアップは取っておらず、起動しなくなった状態で結構深いライブラリに置いてあった住所データをコピーして、再インストールしました。

再インストール方法 はがきデザインキット2015対応

無料には無料の理由がある

無料のサービスはお金もかからないし、取っ付き易いし、ダメだったら別のサービスにすぐ乗り換えることができます。ただその半面何かトラブった時に解決できるのは自分自身しかいないということも頭に入れておかなくてはいけません。

誰かに聞ける環境があればそれで充分だと思います。もし誰にも聞けずリテラシーもそこまで高くない人は、無料のサービスを使うリスクとかも考えないといけないのかなぁと今さらながら思ったり。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください