検索のクエリに応じて、検索結果のトップニュースを読込なしに表示させるAMP(Accelerated Mobile Pages Project)。様々な分野で広がりを見せつつあります。

AMPの仕様に沿ってHTMLを記述すれば、ユーザーは読込のストレス無しにコンテンツを読むことが出来るようになります。どのような表示かは以下の公式動画を参考ください。(1:05秒あたりから実際の画面で説明されてます)

これまではニュースなどの記事が対象だったんですが、先日GoogleのDuncan WrightさんがTwitterで、

と発表されていました。

実はたまたま仕事帰りにスマホで検索していると、検索結果でZOZOTOWNさんがAMPに対応されているのに気付いたので、仕事で書いているブログでもニュース以外で対応を始めたことを書いてみました。

ZOZOTOWNがAMPに対応!モバイル検索結果に商品が爆速表示

試しに「レシピ」で検索してみた結果、

レシピで検索

「レシピ」で検索

色々な料理のレシピがトップニュース(というタイトルはどうかと思いますが)で表示されました。

モバイル検索を楽にするAMP

日常的にモバイルで検索しているとAMPの便利さはとても体感でき、特にニュースの場合は特に速い読込がストレスの軽減に直結するように思います。

AMP表示のアルゴリズムがどのような形になっているのかはまだ分かりませんが、今後様々なコンテンツがAMP表示に対応することを願います。

※ちなみにこのブログも一応AMP対応はしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください