仕事でもプライベートでも、普段はGmailをブラウザでメインに使っています。Macではメールなどに書かれているメールアドレスのリンクをクリックすると、通常はそのままブラウザ上のGmailで新規メールが作成できるようになります。




しかしこの便利な機能、原因は不明ですがMacを再起動したりすると、メールアドレスのリンククリックした際、Macのデフォルトのメールアプリが立ち上がってしまうことがあります。

メールアプリを普段使っていない僕としてはいちいちアプリを閉じないといけなくて、地味に不便…。ということでこの問題をすぐに解決する方法をご紹介。

メールアプリで起動するブラウザを選択するだけ

見出しが全てです(笑)。デフォルトのメールアプリを起動した状態で、

環境設定>一般>デフォルトメールソフト

からアプリケーションを選択し、普段使っているブラウザを選択するだけでメールリンクをクリックした時の動作を設定することができます。

デフォルトメールソフト設定

やってみると意外とあっけなく終わりますが、初めはブラウザの設定かと思っていたので、メールアプリの設定にたどり着くのに少し時間がかかりました。お困りの方は是非ご参考ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください