音楽の定額配信サービスはAppleが提供しているApple Musicを使っています。

Apple Music

しばらく個人メンバーシップ(月額980円)で使っていたのですが、妻の分も加入しようと思いファミリーメンバーシップ(月額1,480円)へアップグレードしてみました。iOS10からMusicのUIがガラリと変わってちょっとわかりにくかったので、備忘録も兼ねてメモ。




Apple Musicファミリーメンバーシップとは…

そもそもApple Musicは音楽を毎月一定額払うことでAppleが契約しているアーティストやレーベルの音楽を聴き放題になるサービスです。

ファミリーメンバーシップはファミリーとして登録しているアカウントにもApple Musicを利用できるようにするサービスです。最大6人までが月額1,480円で使えるのは非常にお得。

iPhoneでのファミリーメンバーシップ設定

今回はiPhoneで設定してみました。

iPhoneでの設定方法は「Apple Musicで個人からファミリーメンバーシップにアップグレードする方法」でも解説されているように、ファミリープランにアップグレードとiPhoneでも分かりやすく表示されていて簡単そうでした。

しかしiOS10にアップグレードしていると、なかなかこのメニューにはたどり着けませんでした。以下簡単に解説します。

設定画面までの手順

まずは「For You」のタブを開いて、右上のicloudで設定しているアイコンをタップします。
img_1774

次にAppleIDをタップ。場合によってはログインIDやパスワードを聞かれるので入力してください。
img_1775

で、次に管理というボタンをタップ。(管理だけでは意味分かりませんが…)僕はここでメンバーシップの変更がどこで出来るのか分からず、3分くらい迷いました。
img_1776

無事変更画面に入って、個人→ファミリーメンバーシップへ変更完了です。
img_1777

気をつけなければいけないのが、課金が発生するのは変更をした直後に請求されること。ただ金額はまるまる請求されずに、個人メンバーシップの残期間を差し引いた額になるようです。

個人からファミリーメンバーシップへアップグレードされる際はご参考ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください