(写真は宿泊してた宿の最寄り駅、パディントンのロゴ)

久しぶりのブログ更新。。

4月11日〜15日にかけて、BrightonSEOという世界最大規模(参加者4,000人!)SEO(検索エンジン対策)に関するカンファレンスに参加するために人生で初めてイギリスまで行ってきました。

カンファレンス自体は11日と12日の開催で、11日はトレーニングプログラムで、講師と参加者との直接的なトレーニングがメイン。12日がSEOに関する色んなテーマで講演が聴けるカンファレンスとなっています。




参加は12日のみでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。残りの日程は移動と、せっかくイギリスに来たので少し観光をしてきましたので、その様子はまた別の機会に。

場所はロンドンから電車で1時間程度のブライトンという港町。ビーチリゾートなんですが閑散期のため人は余りおらず静かな海がまた綺麗な場所でした。

今回は海外SEO情報ブログというこの世界では超有名なブログを運営されている鈴木さんと、あるご縁があって、BrightonSEOに参加させていただきました。本当に感謝です。

聞くところによると日本人の参加者は5名程。なんとも贅沢な1人となれました。

人生初のイギリス

イギリスに行ったのは人生初で、ネイティブな英語圏に足を踏み入れるのは10年近くぶり。いつも海外は近場の東南アジアまでしか行ってなかったので、私の拙いヒアリング力でも十分聞き取りやすい環境で安心感がありました。

またイギリスの方は皆さんフレンドリー。いい国でした。またゆっくりと観光も兼ねて行ってみたいと思いましたし、何よりカンファレンスで刺激を受けたので、次は是非登壇者としてあの舞台に立ちたいな、と思った5日間でした。

詳細は元気があれば(笑)エントリーで書いていきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください