越前岬からの夕日

日本海って夕日がきれいなイメージがなかったんですが(失礼)、今回は少し足を伸ばして福井県の越前町へ夕日を見に行ってきました。




日本海に沈む越前岬の夕日が絶景だった

越前岬からの夕日

日本海に少しだけ突き出た岬から太陽が沈む様子が絶景でした。越前岬の展望台は高台にあるので見渡す限り海と山しかありません。日本海の水平線に沈む太陽が幻想的で「息を呑む」とはこのことかと感じました。

時間を忘れて沈む夕日を見入ってしまいます。
越前岬からの夕日

夕日が沈む最後まで見ました。

訪れた日(夏)は他に全く人がおらず、絶景を独占状態。水仙のシーズンや秋頃には人が多くざわざわとするようなので、静かに夕日を見たい場合はシーズンを避けた方が良さそうです。

越前岬へのアクセス

越前岬は車が無いとアクセスが出来ないので、バスor自家用車が無い場合はレンタカーを用意しましょう。

越前町の公式サイトには、

★公共交通機関の場合:JR福井駅下車 京福バス茱崎線水仙ランド行乗車約70分水仙ランド入口下車後徒歩15分
★車の場合:北陸自動車道鯖江I.Cから国道8号・365号・305号線経由約50分、または敦賀I.Cから国道8号・305号経由約60分

とあります。

Google Mapで「越前岬展望台」と検索すれば一発で出てきますので、ナビには困りません。しおかぜラインからほぼ1本道なので迷うことは無いと思います。

展望台への道の途中にある水仙ランドの駐車場に車を停めて歩いていく(10分〜15分くらい)こともできますが、展望台のすぐ下まで車でアクセスできます。道は整備されているもののかなりきつい坂を登るので、頑張りましょう(笑)。下りはエンジンブレーキ必須です。

展望台にはこんな階段を登っていきます。

越前岬展望台への階段

ガレットカフェHAZEで一息つくものいいかもね

休憩したい時は「ガレットカフェHAZE」というカフェが展望台の下にありますので、ここでお茶するのもいいでしょう。クレープやガレットが美味しいです。

外の席からは日本海が望めます。

越前岬のカフェHAZEからの展望

店内もおしゃれでした。

越前岬のカフェHAZEの店内

美味しいクレープもいただけます。

越前岬のカフェHAZEのクレープ

越前岬のカフェHAZE

店名:越前岬水仙ランド「ガレットカフェHAZE」
電話番号:0778-37-1112
住所:福井県越前町血ヶ平25-2
定休日:毎週木曜日
営業時間:11:00~20:00(季節により変動あり)
URL:http://mrivers.jp/haze/

京都や大阪からも3時間ほどでアクセスできます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください