土曜日なのに早起きして(空腹の猫に起こされて)、ベランダから外を見てみると、少し明るくなった西の空に下弦の月が浮かんでいました。とても綺麗だったので思わずしまっていた一眼レフを取り出してパシャリ。




アップにしてみました。RAWで撮影して、Canonの標準レンズ(135mm)を望遠で。ISO200のシャッター速度は1/100に設定。月が結構明るいのでシャッター速度は手ブレでもぶれないように早めにしたほうがいいと思います。

下限の月

こちらは少し分かりにくいですが、大津の山と月をギリギリ一緒におさめてみました。

午前4時の月
(分かりづらいな、、笑 下の方にうっすらと山の稜線が見えます)

使っているカメラとレンズはこちら。

転職とか

去年の12月から転職活動を始めて、今年の4月に約10年勤めた会社を退職し、新しい会社に転職しました。覚えることも多く、外資の会社なのでカルチャーや言語も違います。ただ新しい分野へのチャレンジはいつだって楽しいです。なんとか頑張っていきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください