握手する人

ある日突然、Googleで調べ物をしていた時に、検索結果の一覧からリンクをクリックしたら別タブで開いてしまうようになりました。(本当に突然…)

普段は別タブで開かないようにしているのでちょっと困りました。

対処法を確認してみましたので備忘録的に残しておきたいと思います。




Safariの場合

まずは検索結果画面のメニュー右下にある「新しいタブで結果を開く」にマウスを持っていきます。別タブで開く状態だとここが青色になってオンの状態になっているはず。一時的な設定はこちらから変更できます。

デフォルト設定を変更したいので、検索設定で変更できますをクリックして設定画面へ移動しましょう。
Google検索結果

設定画面を少し下にさがると「検索ウィンドウ」の箇所に「選択された各結果を新しいブラウザ ウィンドウで開く」があるので、こちらのチェックを外します。
Google検索の設定画面

以上で設定は完了。簡単ですね。

Chromeの場合

Chromeの場合も基本的には同じです。設定画面へのアクセスが検索メニューの中にあります。
ChromeのGoogle検索結果画面

あとはSafariのときと同じで、チェックを外すだけです。簡単です。
今回何故かいきなり変更されていたので、驚きましたが対処法を知っていれば簡単に解決できました。

ご参考に。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください