Macで作業をしている時に作業を大幅に効率化してくれるアプリ「Popclip」。かれこれ8年ほど使っています。

テキストを選択すると、iOSのポップアップのようにコピーやペースト、検索、文字数、リンクなど様々なエクステンションを出してくれます。わざわざキーボードでコピーとかしなくても済むので非常に重宝しています。

ただ最近全く動作しなくなってしまい、再起動したりしてもだめだったので以下を実行。すぐに動作するようになりました。

手順

①PopClipを終了。
②ターミナルウィンドウで起動し以下を実行。

defaults delete com.pilotmoon.popclip

③PopClipを再起動。

ちなみに私の環境はmac OS Catalina(バージョン10.15.6)
備忘録として残しておきます。




One thought on “【備忘録】macOSでPopclipが動かないときの対処法

  1. 参考になりました。ありがとうございました。
    なおファイルによってはそれでも動作しない場合があったので、いろいろと試してみたら分かったことがあります。

    自分もMacをCatalinaで使っているのですが、最近、Macのテキストエディットに「動画(mp4)」をコピペして貼り付けることが出来ることに気づきました。
    それで、いくつかのテキストエディットのファイルには動画を貼り付けているのですが、そのファイルではPopClipが動作しないようです。

    動画を削除するとまた動作しました。
    このページを訪ねてきた方にはそのような方もいらっしゃるかもしれませんので参考になるかと思いコメントをさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください