最近Finderがやたらと重く、ファイルを探すのさえもかなり時間がかかるようになってしまい、さすがに仕事に支障が出始めていました。




再起動してもメモリを開放しても全く効果がなかったのですが、ぐぐったらすぐに答えにたどり着いたので、備忘録代わりに投稿します。

Finderのplistを消して再起動

Finderのブラウズが異様に遅い時の対処方法3つ(Marvericks)

ここの記事にある2番の「2.Finderのplistを消去して再起動する」で解決しました。Mavericksとありますが、僕のSierra環境でも大丈夫でした。手順は至って簡単。

1、Macでターミナルを起動

まずはMacでターミナルを起動します。起動方法が分からない場合は、Control+スペースキーで「ターミナル」と検索すれば出てくるので、アプリを選択してEnter。

01

2、コマンド入力

後は出てきた画面に以下のコマンドをコピペしてEnterするだけ。

rm ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist&&killall Finder

これでplistを削除して、Finderを再起動してくれます。

あれだけ悩んでいた時間はなんだったんだというくらい一瞬でFinderの挙動がサクサク元に戻りました。お困りの方は一度お試しください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です