2年前に書いた記事で、大津市石山にある伽藍堂(からんどう)のかき氷をご紹介しました。




【滋賀・大津】絶品かき氷は関西一美味しいかも!?石山伽藍堂

ありがたいことに、滋賀のかき氷を検索すると、検索結果の上位に表示されるようになり、多くのアクセスをいただいています。そのせいなのかどうなのか、今年伽藍堂さんへ行こうとすると、昼にはもうかき氷が売り切れてしまってて、午前中に足を運ばないと食べられないようになってました。

で、同じ大津市内でかき氷を探してみると、炎天下に並ばずに美味しいかき氷を食べられる場所を見つけました。

寿長生の郷、日光天然氷で作ったかき氷

滋賀県大津市の大石にある、寿長生の郷(すないのさと)。叶匠壽庵という和菓子屋さんが里山を利用した、食事やお茶を楽しめる施設です。

こんな感じで自然と一体となった里山の中にあります。

そこで食べられる、日光天然氷で作った夏季限定のいちごのかき氷が、すごく美味しかったです。滋賀県守山市産の「やよいひめ」の果肉をふんだんに使ったかき氷は、甘みがたっぷり。

これまで真夏にかき氷を食べに行くと、たいてい30分ほど並ばないといけないことが多かったのですが、寿長生の郷にかき氷があるのが知られていないのか、並ばずにすんなり食べることができました。

8月も終わりなので既にシーズンぎりぎりかもしれませんが、是非一度足を運んでみて下さい。

叶匠壽庵 寿長生の郷




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です